5月18日(土)の練習

5月18日(土)の練習 ココキタ スタジオ2 

参加人数 18名

この日の練習曲は「カルメン組曲」「エールマーチ」「ディープパープルメドレー」「チャイコフスキー 交響曲第5番第4楽章」「吹奏楽のための第一組曲」でした。

 

ここのところ20名を超える人数で練習してきているので、20名に届かないとちょっと少ないかな?なんて思ってしまいます。が、実はちょっと前までは、これが普通の練習風景。人数は練習にはあまり関係はありません。

が、意味のない練習はしたくないのです。また次回も参加したくなる練習を目指しています。

 

 

さて、この日はこの少ない人数で、チャイコフスキー5番の譜読みをしてみました。オーケストラの演奏ではお馴染みの大曲、あのバイオリンをどのパートが...、クラリネットA管2本ソロ..、♯多すぎ...、ダブルシャープ...など不安は多かったですが、割とすんなりできました。

 

拍子が3回変わりますが、一定のリズムを刻んでいるため、演奏はしやすいです。

いまどきの歌謡曲やPOPSのリズムの方がシンコペーションが多くて、分かりづらい気もします。

オーケストラの名曲を吹奏楽で同じ調で、再現できるのは耳に違和感がなく(多くの名曲は吹奏楽用に調を変えています)聴いていて、譜読み練習ではあるのに、いい曲だな!!と感動してしまいました。

しかし難曲であるのには疑いはありません。挫折しないようにがんばってみたいと思っています。

 

アンサンブルティーでは団員を大募集中です。

いろいろな素晴らしい名曲一緒に演奏してみませんか?

レベル不問です。厳しい指導はありません。楽しく演奏してます。

お気軽にお問い合わせください。待ってます!!!!