連休明けでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

5月11日(土)の練習 ココキタ・スタジオ3

参加人数25名・見学者3名・合計28名

この日の練習曲は「エールマーチ」「青と夏」「ディープパープルメドレー」「鷲の舞うところ」「吹奏楽のための第一組曲」「ディズニーメドレー2」でした。

ゴールデンウィークあっという間に過ぎ去りましたね。

通常の練習モードに戻ります。

この日はなんと見学者様3名もいらっしゃり、我々も久しぶりということで吹きやすい曲メインで選んでみましたが...。

ありがたいことに1名入団いただきました。

即決断してくれると本当に嬉しいです。しかも不足気味のパートだったのでなおさら嬉しかったです。(全パート不足してるけど...)

 

最近、新曲に取り組みすぎて、じっくり練習に取り組めていないという反省点から、マーチは2か月しっかり取り組むことにして、もう一曲ちゃんと音楽と向き合うため、ホルストの第一組曲に取り組んでいます。

聴いていて、そんなに難しそうに聴こえないですが、とても奥が深い、学べば学ぶほど自分の技術向上が感じられる傑作です。

この日は1曲目のシャコンヌに取り組みましたが、低音から始まり、徐々に音が足されていき、最後は壮大なアンサンブルになります。

自分のパートの音を出すことに一生懸命になるのも大切ですが、それだけにとどまってしまうと、他のパートの音を聴くことが出来ず、まとまりのない曲になってしまいます。

器に入っている透明な水に一色、一色絵の具が足されていき、きれいな色になるか、なんだかわけわからない色になるかは、一人一人の技量、特に他のパートの音を聴く力によるのかもしれません。

最初に吹いたシャコンヌと色々学んでから吹いたシャコンヌは全く別の曲でした。

また次回も色々学びたいと思います。

 

団員募集中です。お気軽にお問合せください。