4月になりました!

 

 

 

 

4月6日(土)の練習 ココキタ 多目的室1

参加人数21名

この日の練習曲は「エールマーチ」「ブルースプリング」「やまがたふぁんたじい」「Killing Me Softly」「ディズニーメドレー3」「Fly Me To The Moon」「ジャパニーズ・グラフィティ13」「ジャパニーズ・グラフィティ3」「EnglishFolksongSuite」

でした。

4月最初の練習でした。

定期演奏会が終わると、練習に参加する人数がグッと減ります、4月は忙しい季節ですので、参加しにくいとも言えますが、人数少ないからこそできる練習というものがあります、あるはずですので、ゆっくり丁寧に吹奏楽を楽しんでいきたいと思います。

 

この日も初見が多い日ではございました。

初見でも割とさらっと吹ける曲はテンポが一定もしくは拍子が4分の4、4分の3の曲です。

逆に、ん?なんだ?となる曲はテンポがコロコロ変わる、拍子が2拍子(8分の6も含む)、休符が多い、リズムが難しいなどの曲です。

吹いているとわけわかんなくなる曲も聴いている側としては、刺激的で楽しいリズム、最初は違和感があっても、もっと聴きたくなると感じることが多いです。

私はモーツアルトやハイドンの古典も好きなのですが、心揺さぶられるのはストラビンスキーです。あの独特のリズム感がそそられるのです。

日本人になじみの薄いリズム(舞曲などの拍子も)は難しいと言われていますが、必ず定期演奏会で1曲は選曲されて、最後まで苦しんでいます(笑)

さて、次回の演奏会ではどんな難曲が待っているやら...。