1月20日(土)の練習

1月20日(土)の練習 ココキタ 多目的室4

参加人数23名 賛助2名 計25名

この日の練習曲は「リトルマーメイドメドレー」「英雄の証」「五月の風」「TANABATA」「ウルトラ大行進」「松田聖子コレクション」でした。

 

2週続いての雨でした。

天気が悪いと出席者が減る予想を思いっきり覆しまして、元気に参加、練習、素晴らしいチームワークのアンサンブルティーです。

 

先生の指導の無い日は、木管と金管にわけてフレーズの確認をよく行っています。細かくやりすぎて、後半、時間が無いということが本当によくあります。時間配分って重要だなと思います。

マネージャーのような方が存在していたら、きっと練習も円滑に進むのだろうと思いますが、バタバタ、グダグダしているのも我々の魅力なのかもしれません。

 

年末からずっと楽曲のリズムの難しさに取り組んでいます。

楽譜とにらめっこしたり、ゆっくりカウントとったり、メトロノームでしつこく練習とか色々できますが、音源を聴くのが手っ取り早く、わかりやすいのかもしれません。

でも私はやっぱりメトロノームを利用した練習がしっくりきます。

みなさんはいかがですか?

 

アンサンブルティーでは団員を大募集しています。

私たちと一緒に楽しく楽器を演奏しませんか?