2023年最後の練習

12月23日(土)の練習 ココキタ スタジオ3

参加者24名 見学者2名 計26名

この日の練習曲は

「基礎練習」「ドレミのうた」「英雄の証」「松田聖子コレクション」「リトルマーメイドメドレー」でした。

 

11月後半から先週まで、とにかく曲をたくさん吹いてきました。

が、気になるところがいっぱいあり、せっかくなのでゆっくり細かく

パートごとに練習したりしました。

 

実は、パートごとにゆっくり吹いて練習すると、簡単にならずに、難しくなります。理解しやすいとは思うのですが、あってるのかな?と不安になったり、テンポがつかめなかったり。

でも何回か練習を重ねると、あとで全員で合わせたときの音が全然違います。

特にこの日の練習では「英雄の証」と「リトルマーメイドメドレー」を重点的に練習しました。

モンスターハンターのテーマ曲の「英雄の証」は、パートごとのリズムが難しく、速く吹けばなんとなくごまかして吹けるものの、リズムのバラつきが気になります。全員が揃って吹けたら、気持ちよいリズムです。

8分の12という拍子が難しくさせているのかもしれません。

 

「リトルマーメイドメドレー」は「アンダーザシー」と「キズザガール」のラテンのリズムがとても難しいです。

ラテンの独特のリズムに乗ることができたら、きっと楽しいに決まっているのですが、なかなかこれが難しく、ハードな道のりとなっています。

しかし、この日のパート練により、少し未来が見えてきたような...。

 

2023年、我々にとってとても忙しい一年でした。たしか6月くらいまでは、割とゆったり構えていたのですが、8月くらいからとても慌ただしく活動しました。いろいろ勉強になりましたし、とても楽しかった日々です。

2024年もたくさんの仲間と楽しく楽器を吹いていきたいと思っています。まずは定期演奏会です。目標に向かって頑張ります!!!

 

2024年私たちと一緒に楽器を吹きませんか?

お気軽にお問合せください。