12月2日(土)の練習

12月2日(土)の練習 北区内某所 参加者23名 賛助2名

この日の練習曲は

「グリーンスリーブス」「松田聖子コレクション」「ジャパニーズ・グラフィティ弾厚作」「坂本九コレクション」「愛燦燦」「津軽海峡冬景色」「バッカナール」「ジャパニーズ・グラフィティ ウルトラ大行進」「リトルマーメイドメドレー」でした。

 

ついに12月に入りました。団員皆さん忙しい中、元気に練習でした。

再来週に訪問演奏会を控えていて、3月には定期演奏会を控えているため、短い時間でなるべく多くの曲を吹くという不思議な練習になっています。

 

訪問演奏会の曲は思わず歌いたくなる(我々吹いてますから、勿論歌えませんけど。)選曲になりました。

前回訪問演奏でお伺いした際に、施設の皆さんが私たちの演奏に合わせて歌ってくれたのが本当に嬉しくて、今回もそんな選曲になっています。

それにしても昭和の名曲は今聴いても心に響きます。若い団員にはどう響いているのか気になりますけどね。

 

今の音楽シーンを賑わしている曲はもちろん素晴らしい曲の数々ではありますが、単語が詰め込まれすぎていて、速くて、私の耳の老化が問題なのかもしれませんが、なかなか楽しめません。

昭和の名曲は旋律に単語がバッチリはまっていると言いますか、何を言っているか明確で、それでいて美しいメロディー。詩とメロディーが織りなす世界観がなんとも言えません。

私も昭和に生まれ、昭和を生きてきましたから、懐かしく、その世界の海に漂っているのはとても楽しい時間です。

 

幅広く、様々な曲にチャレンジして邁進しているアンサンブルティーです。ただいま団員を大募集しています。

ブランク関係ありません。毎週練習に出られなくても大丈夫です。

楽しく楽器を一緒に吹きませんか????