11月25日(土)の練習

11月25日(土)の練習

北区内某所 参加者19名 賛助1名

この日の練習曲は

「ウィーンの森の物語」「男はつらいよ」「クリスマスメドレー」「時代劇スペシャル」「五月の風」「英雄の証」「口笛吹いて働こう」「バッカナール」「TANABATA」「想い出のサンフランシスコ」でした。

いつもの練習場所から、新しい期間限定の練習場所での練習がスタートして2週目、居心地良すぎて、音も弾みます。

先生の指導も受けられて、仕上がりも上々です。

 

さて、いつもは1人で吹いていることが多いパートが、この日はなんと5人も揃いました!

よく他団体の演奏会に足を運ぶと、そのパートの人数に圧倒されることが多いのですが、この5人は圧巻です。

我々の演奏会もいつの日か、パートメンバーとその音でお客様を圧倒してみたいなと思います。(野望)

 

そしてこの日はフルートパートもフルメンバー。

やはりパートが充実していると、サウンドがとにかく違います!!!

 

しかし、とあるパートはゼロ、とあるパートもゼロ、とあるパートはいつも4人位いるのに1人と、枯渇地域も目立つ練習日でした。

やはり年末、皆さんお忙しい日が続きますので、こういう日もあります。

 

でもたとえパートが欠けたとしても、そこはいつもと違う練習になるのです。

例えば、「TANABATA」の中間部、アルトサックスのソロがないと、他のパートの入り方が甘くなります。(どこから入るのかよくわからなくなります。)

でもカウントと周りの音の構成要素で「あ、そういうことだったんだ」と気付けるのです。

周りの音と自分の音がよく聴こえるので、よい練習になります。

 

でもやはりすべてのパートが揃って、人数も揃っていた方がサウンドに厚みが加わりますよね。

というわけで、まだまだメンバー募集中です。

楽しく楽器を吹きませんか?