11月4日(土)の練習 合奏の楽しさ

11月4日(土)の練習 ココキタ・スタジオ3

参加人数20名・賛助1名・見学者1名

この日の練習曲は

「ウィーンの森の物語」「グリーンスリーブス」「秋桜」「ジャパグラ・弾厚作」「津軽海峡冬景色」「口笛吹いて働こう」「時代劇スペシャル」「五月の風」「バッカナール」[TANABATA」

でした。

 

参加人数が20名を超えるということがあまりなかった我々ですが、やはりダイナミックなサウンドにびっくりです。

特に中低音、低音パートがしっかり聴こえると吹きやすいです。

 

今週も見0学者様1名とバストロンボーンの賛助様が1名来てくださり、本当に感謝です。

 

さて、以前から、参加してくださった方に感想を聞いてみて、「すごく楽しかった。と言ってくださることが増え、そう言ってくださった方は大体入団してくださるということがわかってきました。

もちろん、他団体と比較していただいて、自分に合った方を選ぶということは大事ですので、お時間いただいても全然大丈夫なのですが、即決か、その後、連絡来ないの2択となっております(笑)。たまに見学来たいとメールいただいても、その後連絡ない場合も多々ありますけどね。

 

遡りまして、私は小学生の頃から、大勢で合奏することに憧れを抱いていた人間でした。

なぜなら、一人で演奏する楽器を小さいころから習わされていたからです。今でもそちらは長ーく続けています。

そして吹きたい楽器があっても、両親から反対されたり、楽器買ってもらえなかったり、思うようにいかなかった幼少時代ともいえるでしょう。

そのような「いーなー、いーな」という憧れを大人になって思い出し、吹奏楽団に入団しました。

その吹奏楽団との出会いから9年?今の私があります。

9年いて、一度もつまらないと思ったことはないです。毎週楽しくて、だいぶ時間はかかりましたが、この楽団に出会ったことが運命と思ってます。いろいろな楽団にもお世話になりましたが、楽しい合奏はアンサンブルティーがピカイチ(昭和?)なのは今後も変わらないはず。

本当に楽しいですよ。

 

 

一緒に楽しく合奏しませんか?