9月23日(祝】の練習とパーカッションパート紹介

9月23日(祝】の練習 ココキタ・スタジオ3

参加人数17名

この日の練習曲は、「コラール練習」「笑点のテーマ」「365歩のマーチ」「川の流れのように」「つぐない」「ロマネスク」「鎌倉殿の13人メインテーマ」「ムーンライトセレナーデ」「宝島」「ふるさと」「勇気100%」「JUPITER」「アルヴァマー序曲」「楽器紹介のための口笛吹いて働こう」でした。

ついに、今週の土曜日に迫ってきた、訪問演奏会です。

2か月に渡り、選曲、構成をしっかり練って、練習してきました。

不安もありますが、聴いてくださる方々が楽しいひと時を過ごしていただけたら嬉しいです。

次の週には北区区民まつりにも初めて参加します。

10月7日(土)14時半前後の出演です。よろしかったら、赤羽会館のぞいてみてください。

 

さて久しぶりのパート紹介です。

まだ紹介していないパートそれは...パーカッションパートです。

パーカッションと一括りにされていますが、その楽器の種類はめっちゃ多く、人数が多いほど充実したサウンドとなります。

練習をお休み中のメンバーがいて、今は単独でパーカッションパートを担ってくれています。そして、ティンパニ、合わせシンバル以外は何でもできるマルチプレーヤ―様なのです。フルートも吹けてしまうんですよ!

吹奏楽にパーカッションなくてもなんとかなる!と思ってる人は結構いるとは思うんのですが、音楽の柱です。リズムなくして音楽はあり得ません。低音パートとともに吹奏楽の土台を築いてくれているのです。

しかし、全然人数が足りません。パーカッションパートに加わってみませんか?首を長くしてお待ちしています。

他のパートも募集中ですよ。