9月16日(土)の練習

9月16日(土)の練習 ココキタ スタジオ3

参加人数 24名 見学者1名

この日の練習曲は「笑点のテーマ」「365歩のマーチ」「川の流れのように」「つぐない」「ロマネスク」「鎌倉殿の13人メインテーマ」「ムーンライトセレナーデ」「宝島」「ふるさと」「勇気100%」「五月の風」「ハリウッド万歳」「カウボーイ」でした。

この日の練習は予想通り20人超え。

待ちに待った、常任指揮者の先生の指導とあり、多くの団員が集まりました。

3月の演奏会以来6か月ぶり?

久しぶりすぎて、慎重に吹きすぎて、テンポがいつも以上に乱れるという不思議な現象が、、、。

いつもの練習では気づかないことを指摘していただき、いまだかつてない学びがいっぱいの練習でした。

いつもは中学生を指導している先生にとっては、どんな音に聴こえたのか気になりますが、3月に行われる定期演奏会に向けても厳しく?指導していただきたいです。

 

定期演奏会に向けて選曲をしています。

初見でとりあえず吹いてみるのですが、初めて吹いたにも関わらず、完成度が高いなー、楽しいなーと確かな手ごたえのある曲があります。

反対に、いや、ムズカシイ、これは定期演奏会までに果たして仕上がるのだろうかと不安になる曲もあります。

あまりに難しい曲は回避した方が良いとも思いますが、そんな曲が完成したときは何とも言えない達成感があります。

そして、団員みんなが納得する曲は、なかなか選べなかったりもします。

アンサンブルティーは楽しく吹くをモットーとして活動している団体であるからこそ、選曲もなかなか難しい仕事です。