9月9日(土)の練習

9月9日(土)の練習

ココキタ スタジオ3 参加人数13名

この日の練習曲は

「コラール練習」「笑点のテーマ」「365歩のマーチ」「川の流れのように」「つぐない」「ロマネスク」「鎌倉殿の13人 メインテーマ」「ムーンライトセレナーデ」「宝島」「ふるさと」「勇気100%」

「五月の風」「ハリウッド万歳」でした。

 

この日の練習は事前連絡で、欠席多数。

え?団員集まる?合奏できる?個人練?アンサンブル?

という不安を、実は月に一回の割合で経験していますので、だいぶ慣れましたが、奇跡的に、毎回10人以上集まることが出来るアンサンブルティーです。

 

とはいえ、いつもよりはボリューム少な目、ダイナミックさには欠けます。でもパートのバランスは全然悪くありません。こういうときはとても良い音で練習でき、何が改善すべき点なのかわかるのです。人数少ないからこそ、気づく隠れた欠点を治すチャンスでもあります。

 

7年前くらいでしょうか。

夏の吹奏楽コンクール(中学校)を聴きに行った際、学校名は忘れましたが、他行に比べて、人数が圧倒的に少ないのに、音のバランスが良く、一人一人の音が素晴らしい学校に出会いました。

強豪校の演奏も聴いてきましたが、いまだにその学校を超える衝撃はないです。

それ以来、人数少なくっても、まじめに向き合えば勝負できると思うようになってます。

中学生の演奏って大人の心もつかむのですね。また聴きに行きたいものです。

今年は吹奏楽コンクールが(都大会など)無料配信で見ることができ、改めて吹奏楽っていいなー、あついなーと感動、みなさん上手すぎてため息も出ますけどね。学生も大人も青春ですね。

 

アンサンブルティーでは一緒に楽しく楽器を演奏する仲間を大募集中です。

ぜひぜひ一度見学にいらしてくださいね。