9月2日(土)の練習とユーフォニアムパート紹介

9月2日(土)の練習 ココキタ スタジオ3

参加人数18名 見学者2名

この日の練習曲は

「コラール練習」「Starting Over」「笑点のテーマ」「365歩のマーチ」「川の流れのように」「つぐない」「ロマネスク」「鎌倉殿の13人メインテーマ」「ムーンライトセレナーデ」「宝島」「ふるさと」「勇気100%」「Mars」

でした。

 

9月に入りました。芸術の秋ですね。

益々、練習に力が?入ります。

この日は見学者様が2名いらしてくださって、なんと嬉しいことにその日のうちに即日!!!入団いただきました。

ありがとうございます。これからも楽しく楽器を吹いていきましょうね。

 

そしてこの日の合計人数20名!!!

10人くらいで細々とひっそり吹いていたのが最近のような気もしますが、サウンドの厚さが違いますね。お部屋が狭く感じます。広いお部屋へ変更する日も近いかな?

 

さて恒例のパート紹介です。

ユーフォニアムパートです。

実はユーフォニアムパートは、最近まで練習に参加する団員がゼロ。

(お休み中の団員はいるような?)

仕方がないので、ユーフォのパートをホルンで吹いたり、テナーサックスで吹いたり、クラリネットで吹いたり、様々な代替策をとっておりました。これがやや物足りなくもありますけどね。

 

吹奏楽において、ユーフォがメロディを担当する箇所がめっちゃ多いことをご存知ですか?

なくてはならない楽器なんです。でもゼロなんです。ゼロだったんです...。

そんな、吹奏楽団として崖っぷちの状況を脱するがごとく、最近、一人の団員がユーフォニアムを思い切って、アンサンブルティーのためを思って(笑)購入してくれました。

わーいわーい!!!え?誰吹くの?吹けるの?

なんと勇気ある団員はホルンパートの人なんですが、ユーフォも吹けるそうなんです。もしかしたらユーフォだけじゃなく、まだ吹ける楽器あるかもね。

マウスピースも、指使いも、色々違うのにすごいですね。二刀流ですね。

今週はホルンで、次週はユーフォで、とか職人みたいだな、と思う今日この頃です。

 

アンサンブルティーでは楽しく楽器を一緒に奏でる仲間を大募集しております。

迷っている?とにかく一度見学にいらしてください。

入団するかは別として楽しくふけること間違いなしです。