7月29日(土)の練習とトランペットパート紹介

 

 

7月29日(土)の練習 ココキタ スタジオ2

参加人数 15名  見学者 2名

この日の練習曲は

「きゅうきょくのコラール」

「マーチ・スカイドリーム」

「365歩のマーチ」

「ふるさと」

「川の流れのように」

「つぐない」

「鎌倉殿の13人 メインテーマ」

「宝島」

「ロマネスク」

「クラシックメドレー」

「たなばた」

「ムーンライトセレナーデ」

「ゴッドファーザー愛のテーマ」でした。

 

この日は、大変うれしいことに見学者様2名が参加されました。

諸事情あり、低音パートが欠席でしたが、バスクラリネット2本!!贅沢な音でした。

 

暑いですね。夕方になっても気温が下がらず、スタジオのエアコンを20度にして冷やしてもなかなか涼しくならないという恐ろしい状況でした。

 

なのにこの曲数。多いですね。

この日は高齢者施設の皆様に心地よい音を届けるため、少し柔らかめの音を奏でる練習もしました。

8月も力強さよりも優しさを重点的に音を作っていきたいと思います。

 

今週もパート紹介です!

トランペットパートです。

トランペットと言えば、吹奏楽において花形、目立って超カッコいい、ホールに響く美しい音色、などなど。

吹奏楽部に入部して、第一希望で申し込んだのに、あまりの人気に他の楽器を吹くことになった人も多いと思います。

ということでトランペットという楽器は、選ばれた人が吹く楽器というイメージが私の中にはあります。(くじ引きやジャンケンだとしても、そこは選ばれたということ)

さて、我が団のトランペットパートのお三方も、トランペットを吹くために生まれてきたのでは?と思ってしまうほど、トランペット愛に溢れ、無理難題にも瞬時に対応してくれる頼れるチームです。

ホールの一番後ろまでばっちり届くその輝く音色を、次回の定期演奏会で堪能してくださると幸いです。

 

アンサンブルティーでは一緒に楽しく楽器を吹く仲間を募集しています。

気軽にお問合せしてくださいね。