7月22日(土)の練習とオーボエパート紹介

 

7月22日(土)の練習

ココキタ 多目的室4 参加人数 13名

この日の練習曲は

「きゅうきょくのコラール」

「鎌倉殿の13人 メインテーマ」

「ロマネスク」

「つぐない」

「ムーンライトセレナーデ」

「宝島」

「ジャパニーズ・グラフィティⅩ 時代劇絵巻」

「負けないで」

「銀河鉄道999」

「ワシントンポスト」

「マーチ・スカイブルー・ドリーム」

「ディズニーセレブレーション」でした。

 

この日の練習曲、いつもと同じようで、少し違うと思いませんか?

 

実はなんと嬉しいことに、久々の訪問演奏会の依頼を受けました。

我が団を直接ご指名いただくなんで、本当に光栄です。

というわけで、歌謡曲多めでした。

特に「つぐない」は吹いていて(周りの音を聴いていて)、我ながら上手だな!と思ってしまう程のサウンド。

我が団の得意分野でもあることを再確認しました。

昭和歌謡のメロディーは心に沁みます。

 

今週もパート紹介です。

オーボエパートです。

我が団にはオーボエを吹く団員が長いこと不在でした。

待望のオーボエパート。

最近ご入団いただきました。本当にありがとうございます。

噂によると、我が団員が居酒屋でスカウトしたとか、、、(汗)。

 

オーボエの音色は、独特な唯一無二の響。

オーケストラではもちろん、吹奏楽でもオーボエがいる、いないで随分と音を表現するのに違いが出ます。

 

木管楽器の中でも吹くのがとても難しいとされるオーボエ。

吹けたとしてもその音色を美しく響かせるのは難しいと言われているオーボエ。

私にとって永遠の憧れでもあります。

 

アンサンブルティーでは一緒に楽しく楽器を吹く仲間を大募集中です。

ぜひ、見学にいらしてくださいね。