7月15日(土)の練習とサックスパートの紹介

 

7月15日(土)の練習 ココキタ 多目的室5

参加人数13名

この日の練習は

「きゅうきょくのコラール」「マーチ・スカイブルー・ドリーム」

「レイダースマーチ」「松田聖子kレクション」「鎌倉殿の13人メインテーマ」「TANABATA」「カルメン」「リトルマーメイドメドレー」でした。

 

この日は、団員の欠席連絡がどーっと押し寄せましたが、なんとか普通に集まり(神!!!)素晴らしい音を奏でることができました。

 

前回に続きパート紹介です。

木管楽器の中でもキラキラ感半端ないサクソフォーンチームです。

今のところ素敵な紳士2人で編成されておりますが、この日は、前回の演奏会も参加した助っ人のテナーサックス女子が加わり、重厚なサウンドを奏でました。

どのパートも吹奏楽には欠けてはならないのですが、サクソフォーンは特にメロディーとかサビを吹かせたら右に出るものはいない!位の存在感が際立っています。

私もその音色に聴き惚れて、思わず自分の楽器を吹くのを忘れてしまうことが多々あります。

ご存じの方も多いとは思いますが、サクソフォーンにはソプラノ、アルト、テナー、バリトンと種類があります。(その他にもまだあるっちゃありますけどね。)

サクソフォーン吹いている人はだいたい全部の種類を吹けたりします。

今日はこっち吹いて、今度はあっち吹いて、曲の途中でチェンジして!などどんな要望にも応えられるマルチプレイヤーが多いです。

でも本当はそんな要望にうんざりしているかもしれません。反省。