7月1日(土)の練習

 

 

♬7月1日(土)の練習♬

 

ココキタ 多目的室5 参加人数10名

 

この日の練習曲は「きゅうきょくのコラール」「マーチ・スカイブルー・ドリーム」「レイダーズマーチ」「ゴッドファーザー・愛のテーマ」「松田聖子コレクション」「ジュビリー序曲」「ジャパニーズ・グラフィティⅩ 時代劇絵巻」「カンタベリーコラール」でした。

 

7月に入りました。暑いですね。

この日の天気はいまいちでしたが、元気に合奏しました。

 

実は我が楽団、マーチ(行進曲)を積極的に練習する楽団ではありませんでした。

しかし2月に開催した定期演奏会に来て下さった、(演奏家の中でもかなりの大御所の)先生が書いてくださったアンケート用紙を読んでから、心を入れ替えたのです。

吹奏楽はマーチが基本。演奏会ではマーチをもっと加えて。おすすめのマーチが何曲か書いてありました。

超有名な先生がアンケートを書いてくださったというだけでも、舞い上がりましたが、その端的な言葉にかなりの衝撃を受けました。

 

というわけでそれ以来、練習には必ずマーチを入れるようにしています。

マーチを練習すると、いかに音楽を演奏する上でテンポが大事かということに気づかされます。

 

さ、今週もこの調子でがんばりまーす。

一緒に吹きませんか?????